記念日の日

  • DATE : 2012.07.06
  • CATEGORY : column

今日、7月6日は「記念日の日」だそうです。「記念日」の記念日。

なんか記念日を決めまくる団体がサラダ記念日にちなんで決めたらしいんだけど、なんで「サラダ記念日=記念日の日」になるのかちょっと不思議ですね。

たぶんなんか、このサラダ記念日っていうのが、記念日を作る人たちにとってすごい理想のカタチというか、追い求めるべき記念日になってるんだと思う。どうしても、こう、記念日を作るってなると、語呂合わせだとか、日本で初めて何かがされた日だとか、まずそういうところから入っちゃう。なんかこうガチガチの作り方になっちゃう。

だから、なんかこういう、ただ「サラダうめえ」って言っただけの日を記念日にしちゃう力の抜けた感じにすごい憧れみたいなのがある。なんか、そんな些細なこと歌にしちゃうかー、みたいな。そんな些細なことそんな自然体で歌っちゃうかー、みたいな感じのやつ。一歩間違えると、わざとらしいゆるさになって、失笑されちゃう感じのやつ。このギリギリのところを攻めてかつ狙いすぎた感じにならない記念日っていうのが、記念日を作る人たちからしたら死ぬまでに一度は作ってみたい理想の記念日なんだと思う。だからまあ、記念日の中の記念日ってことで「記念日の日」にしたんだと思う。知らないけど。

それにしても、「記念日の日」ってなんかすごいですね、記念日記念日ですからね。すごい人気の定食があって、あまりにも人気だからその定食にさらにご飯つけて人気定食定食にしちゃった感じ。ではないですね。あ、わかった、あれだ、観光名所への道標を作ったら、「こんなに素晴らしい道標は今まで見たことない」っつって、もう皆その道標を見るためにやってきて、その道標への道標も作ったみたいな感じですかね。違いますね。あ、じゃあ、これはこれは。なんかあの、結べるか結べないかギリギリくらいの髪の長さの女の子が同じクラスにいて、いつもは結んでないんだけど、ある日いきなり後ろで小さく結んでて、いつもと印象が違うくて「あれなにこの感じ!なにこの感じー!」ってなって一気に好きになっちゃう、うん、これは完全に違うわ。かすってもないわ。ただの恋だわ。

あと定食で思い出したけどそろそろ定職つきたいですね。


コメントする




PAGE TOP