尻尾が長くて黒い犬

  • DATE : 2008.09.06
  • CATEGORY : column

「尻尾が長くて黒い犬」って言うと尻尾だけが黒いのか全身が黒いのかわからない。

さっき帰ってきたんですけど、マンションのロビーにこんな貼り紙。

black-dog01

俺、こういう言い回しすごい気になるんです。言い回しというか言葉の接続の仕方っていうの。たぶんこれは自転車じゃなくてカギに鈴が付いてるんでしょ。まあ、じゅうぶん伝わるんですけどすごい気になる。しかもこの貼り紙では「鈴付自転車」の五文字に赤丸をふって強調してる。もしかしたら本当に自転車の方に鈴が付いてるのかもしれない。ていうかそれだったら誰のか分かってるじゃない。

ちゃんと「【落し物】自転車の鍵を預かっています。鍵には鈴が付いています。」って書けばいいのに。

でも、こういう貼り紙とか標語とか、あと日記のタイトルとかもそうですけど、なんとかうまく一言でおさめたくなるっていうのはよくわかります。文章になってしまうとちょっと不恰好というか、スタイリッシュに決めたいというか、整理のできないやつと思われるのが癪というか。

まあ、それはいいとして、話変わるんですけど、昔、ピザ屋でバイトしてた時に配達に行ったマンションの集合ポストのとこに【先日、ロビーのオブジェが何者かに持ち去られました。この行為は完璧な犯罪です。速やかにうんぬんかんぬん、、、】みたいな貼り紙があったんですけど。

あのー、ここオートロックのエントランスなんですね。そのロビーのオブジェが盗まれたらしいんです。俺、それ見たことあるんですけど、なんかオブジェって言うか麦わらみたいなんで編んだ人形みたいなやつ。サッカーボールくらいの簡単に持ち去れる大きさの人形が、腰の高さくらいの台の上に置かれてたのを覚えてます。

まあ、それはいいんですけど、なんかこの書き方だと今回の一件が「完全犯罪だ」みたいに聞こえません?俺はその時なんかそう思えたんですよ。「お見事だ」みたいな。「次はそう簡単にいかないぞ、心して臨みたまえ」みたいな。たぶん言いたかったのは「あなたのした事は完全に犯罪だよ」ってことだと思うんですけど。たぶん、この貼り紙見た犯人ちょっと良い気分になったと思いますよ。思いがけず知能犯扱い。

ちょっとしたことだと思うんですけど、組み合わせとか状況とかで微妙に解釈の幅が広がってしまうことを念頭に置くことが必要かな、と。場合によってはね、不謹慎な表現になったり無神経な発言にとられたりね、誰かを傷つけたりね、大切な何かを失ったりね、あなたがいることをいつしか当たり前のように思ってたりね。まあ、よくわかりませんけど。


コメントする




PAGE TOP