たまたま

  • DATE : 2009.01.10
  • CATEGORY : column

えー、昨日が2009年初出勤だったわけですけども、ほんと無駄に長い正月休みでした。なーんもしてねぇ。超気持ちいい。

そんなこんなで、今の職場で働き始めて2ヶ月半くらい経ちました。で、まあ、会社勤めをすると、どうしても昼食のマンネリ化という問題に直面するわけですけども。俺は週3くらいで近くにあるチェーンの定食屋に行ってます。多くもないメニューを苦しいローテーションで誤魔化し誤魔化し食べてたんですけど、やっぱり一ヶ月も経つと飽きます。

でも、その間一度も食べてないメニューがあった。なんかえらく安い豚汁定食っていうメニュー。昼飯と初デートには金を惜しまない男として名を馳せてる俺としては、やっぱりそこはちょっと、っていうのがあって避けてたんです。でも、まあ、さすがにどれも食べ飽きたんで、一回ぐらい食べてみるかと思って注文したんです。敗戦処理的な役割で。

ところがどすこい、これがめちゃくちゃうまい!豚汁もうまいし、焼き魚も付いてるし出し巻き玉子と冷奴も付いてる。超うまい。

で、この豚汁定食のうまさに気づいてから豚汁定食ばっかり食べてるんですが、最近ちょっと店員の様子がおかしい。以前は、店に入って席に座ると、店員がお茶を持って来て「ご注文が決まりましたらお呼び下さい」っつって、いったん奥に引っ込んでたのに、最近はお茶を置いてそのまま横に立ってる。

「どうせ豚汁定食だろうがこの貧乏人が!」と言わんばかりに横で待ってる。

違う!違うぞ!や、確かに豚汁定食を注文するし貧乏だけれども、貧乏故の豚汁定食ではないぞ!あくまでうまいから食べてるんだぞ!俺にとって豚汁定食の魅力ランキングで「安い」は17番目くらいだ!補欠だ!!「モンゴル帝国みたいだ」の次が「安い」だ!!

ほんと、貧乏人のそしりは甘んじて受けるけれども、貧乏故の豚汁定食ではないことを声を大にして言いたいんです。好きなメニューがたまたま安かっただけだというい事を。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、今日仕事の帰りにHEP FIVEのバーゲンに行ってきました、一人で。紫のシャカシャカしたジャンパーみたいなのを手にとって、袖を通して鏡で見たら、良い感じだった。で、これ買おうと思ったところに店員が近寄って来てこう言う。

「やっぱりリバーシブルは着こなしの幅が広がりますし、お得感満点ですよねー」

違う!違うぞ!俺はこの紫の感じが気に入ったから買うんだぞ!気に入った服が、たまたまリバーシブルだっただけだ!!お得感とか言うな!!ただでさえ安いのにさらに得しようとしてるみたいに言うな!!

ていうか、言われるまでリバーシブルって知らなかったし!別に知らなくて良かったし!気付く前に買うって決めたし!!ていうか、これほんとにリバーシブルなのか!?袖と裾の紫の裏地がものすごい不自然なんですけど!不自然なんですけどー!!

by-chance01


コメントする




PAGE TOP