レイトショールール

  • DATE : 2008.09.26
  • CATEGORY : column

どうも、ひまなプーさんです。ハチミツおくれ。

えー今日は、というか日付変わって昨日ですね、北野武の「アキレスと亀」という映画を観てきました。一人で。二日連続。一人で。茨木まで。一人で。レイトショーで。一人で。

あの、まあ、感想は当然、面白かったです。良ければ一度観に行ってみてください。一人で。

で、まあ、内容に触れても仕方ないのであれなんですけど、平日の映画館ってやっぱりガラガラなんですよね。昨日も今日も、だいたい5組くらいしか客が居てないんですよ。

だもんで、一応チケットは指定席なんですけど、まあ好きなとこ座り放題なわけですよ。で、いつも俺、一番後ろの真ん中の席を買うんですけどね。今日も買いました。で、劇場に入ったら別の人が座ってるんですよ。二人組が。

で、まあ、ここで「すいません、ちょっと」とか言うの野暮じゃないですか。いっぱい席空いてるし、どこで観ても一緒だし。なんか、もう上映中の注意事項みたいなのが流れてる時だったし。カメラ男みたいなのがパントマイムしてた。ワーナー・マイカル・シネマズって昔、本編上映前、もっとかわいいの流れてたよね。ルーニー・テューンズって言うの?「どったの先生?」とか「悪い猫たんめ!」とか言って。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど。えー。あ、そうそう、席が取られてて、っていう。で、まあ、何も言わず他の空いてる席に座ったんですよ。(下図参照)

late-show-rules01

で、まあ、上映前の予告編観てたらですね、「あの、すみません、ここー」ってカップルの男の方が言って来たんですよ。ご本人登場。

ええー!?いや、違うんすよ!ええー!?みたいな。ポップコーン口からバフーン!!みたいな。なんか、近くに座ってる他の客とかもこっち見てきて、俺が非常識みたいになって。なんか、言い訳する空気でもなかったから、謝って移動したんですけど。

で、今さら本来の席に居座ってる人に「あのーすいません、そこ俺の席です」とか言えないじゃないですか。うわー!こいつ今さら主張してきたー!自分の正当性を証明するために今さら主張してきたー!器ちっせー!!ってなるじゃないですか。

もしかしたら、その人も本来の席を奪われてそこに流れ着いたのかもしれないし。ひょっとしたら、その人の席を奪った人も、誰かに席を奪われたのかもしれないし。こう、なんか、見えない流れがあるのかもしれない。なんかレイトショールールみたいなのが適用されてるのかもしれない。レイトーショーでは座席は早いもん勝ちなのかもしれない。そこはアーリーショーなのかもしれない。わー。

てか、カップルだろ、悪いの。空いてるとこ座れよ。反対側の壁際の席行けよ。こっちの壁にこだわんなよ。あれか、利き腕を壁の方に向けておけば斬りつけられても、利き腕は無事で反撃できるからか。武士かおまえは。

俺は武士ではないので、反対側の壁際へ移動して映画を観ました。


コメントする




PAGE TOP