問題の本質を見失う

  • DATE : 2009.02.28
  • CATEGORY : column

えー、念願の財布を買いました。ありがとう。

wallet01

今の職場へは私服で出勤してるんですけども、俺、黒のビジネスバッグしか持ってなくて、私服に合う鞄を持ってないんです。

で、まあ、やむなく荷物を極力減らして、手ぶらで通勤してます。ズボンの右ポケットに携帯電話、左ポケットに小銭入れ、右の後ろポケットに札入れ、左の後ろポケットに文庫本。

で、これどう考えても、この中に無駄がある。4つしか持てないアイテムの中に財布が2回出てくる。アホ大学生が電話とFAXを別々で買ってるようもんだ。

しかも、この札入れは当然、長財布タイプなわけで、ポケットから飛び出してて落ち着かないんです。

電車に乗ってるとみんなが俺の財布を狙ってるような気がして落ち着かない。一代で財をなした金持ちの老人に死期が近づいて、そのまわりにあの、息子夫婦とか孫とか愛人とか妻とかがワラワラとアレして、実は妻には若い男がいて、その男はその老人が若い時に廃業に追いやった小さな町工場の社長の息子で、自殺した親父の復讐を果たそうとしてて、ほんであのー、うんこ。

で、まあ、駅まで自転車こいでる時も、だんだんポケットからむにーっとせり出してくるし。それを見てた女の子に「あの、すみません、ペッツの人ですか?」って言われて、「はい、ペッツの限定バージョンです。」「あ、私ペッツすごい好きなんです、結婚して下さい。」とか言われて、なんか、あのー、うんこ。

あの、前の会社へは、鞄に日替わりでCDを5~6枚入れて持って行って、会社で聴いてたけど、今はそれも出来ない。大好きなスポーツ雑誌を持ち歩くことも出来ない。

今はsonyのwalkmanを上着のポケットに入れてるけど、夏場になるとそうはいかない。財布を一つにして、左ポケットを空ければwalkmanだけは守ることができる。

と、いう訳で財布を買いました。ありがとう。

あ、あとこれ職場のトイレのなんかあの、自動洗浄センサーに関する注意書き。便器から離れると自動で水が流れるっていう。

wallet02

この赤丸付けてるとこなんですけど、アホでしょ。センサーが動かなかったときに、なんか手を近付けたり、もう一回6秒以上座って手を近付けたりして、それでもダメなら手動ボタンでって。いや、すぐ押させろよ。

水を流すことが目的で、センサーを作動させることは手段でしょ。もう途中からセンサーを作動させることが目的になっちゃってる。

ほんと、こういう物事の本質を見失っちゃうやつってやだやだ。


コメントする




PAGE TOP