消費者代表たる資質

  • DATE : 2009.12.03
  • CATEGORY : column

あーもー全然スポーツジム行けてない。かれこれ3週間くらい行ってない。なんでしょうねー。まあ、仕事がちょっと忙しいってのもあるんですけど。それよりも、なんかもう眠くて行く気がしない。

駅から家に向かうとき自転車でジムの前を通るんですが、外からランニングマシンで走ってる人が見えるんですよね。ああ、なんかもうそっち見れない。すごい後ろめたい気分になって、立ちこぎで通り過ぎる。

月8,000円くらい払ってるのにもったいないですよねー。しかもこれ7ヶ月間は解約できないんですよ。金は払うけど行かないとか、どこのあしながおじさんだよ。いや、ほんともったいないから、なんとか週2回は行けるように頑張ろう。

あとあの、もったいないと言えば、ずっと思ってることがあるんですが。シャンプーやらリンスやらの詰め替え用ってあるじゃないですか。袋に入ってて容器に移し替えるやつ。あれってかなり袋に液体が残りますよね。

容器がもったいないからっつって、まあ詰め替え用にするのはいいんだけど、結局中身を無駄にしちゃったら意味ないんじゃないのかなあ。なんか袋の材質が硬いんですよ。どんなにしぼってもかなり残る。5、6回分は袋の方に残っちゃう。

いや、まあ、そりゃ個人差はあるだろうと思いますよ。きれいに出す人はきれいに出すんだと思う。けどまあ、俺なんかは手先も器用な方だし、しばらく行ってないとはいえジムに通ってて力もあるから、結構きれいに出せてる方だと思うんですよ。その俺をもってしても5、6回分無駄にしてしまうというのは、やっぱり生産者側に問題があると思う。

自慢するわけじゃないけども、俺なんかは仕事でパソコン使って細かい作業をするわけだから、人一倍指先は器用なわけですよ。で、まあ、同じこと繰り返し言ってますが、その俺が5、6回分無駄にしてるという事は、普通の人だったら軽く10回分くらいは無駄にしてるわけでしょ。10回っつったら、波平が使う1年分くらいに相当するわけじゃないですか。1年分つったらちょっとしたチャンピオンに贈られる副賞ですよ。副賞を捨てとるわけですよ。

本当にこれはちょっと消費者の声としてメーカーに伝えとかないとダメなんじゃないかと思うんですよ。絶対こういうのは言ってあげた方が為になる。それも器用な俺が言うから意味がある。どんくさい奴が言っても「お前の移し方が悪いんだよ」ってなって説得力がないから。

うん。よし。嫌な役ではあるけれど、俺があえてその役を買ってでよう。うちはLUXだからどこだ、ユニリーバか。よし。こんなに無駄が出てるんだって写真送りつけてやろう。器用さもアピールしとこう。なんか花の形に切った人参とか添えとこうか。うん、いいな。それでいこう。

よし。

ん。

あ。

あ。

ああ。

consumer-representative


コメントする




PAGE TOP