なめらか

  • DATE : 2008.11.08
  • CATEGORY : column

あのー、前の会社にはですね、恐ろしく滑舌の悪い人がいたんですよ。それはそれは恐ろしかったですよ。滑舌が悪いというかね、あの、どもるって言うんですか。しゃべりだす第一声がものすごい詰まる。お、お、お、お、お、お、お、おはよう。みたいな。ほんとに、あの、山下清みたいな感じなんですよ。

で、もう、当然ながら居酒屋なんかに行くとしょっちゅう店員に注文を聞き返されるんですよ。またその人見るからにお調子者なんで、店員をからかってるようにも受け取られたりするんですよ。とにかくもうほんとにものすごい。ぜひ一度見てもらいたい。あのでっかい鼻だけでも見てもらいたい。

で、あの、3年くらい前にその人とサーティワンアイスクリームに行ったんですよ。カンの良い人はこのへんでなんとなくわかるかもしれないですけども。あの、まぁ、お互い別々のアイスを頼んだんですね。

俺はいつも食べるキャラメルリボンを頼みました。俺、キャラメル系のアイスがほんとに好きで。あの、ハーゲンダッツに行ってもキャラメル&クリームっていうものすごい甘いやつを二段重ねで頼みます。このキャラメル&クリームってやつは、キャラメルソース以外にもなんか糖分のかたまりみたいなんが入ってます。まじうますん。

で、まあ、サーティワンアイスクリームに話を戻しますけど、その滑舌の悪い人はツインベリーチーズケーキを注文しました。もう、彼からしたらこのチョイス自体がかなり冒険ですよ。もうね、バニラ!とか、抹茶!とかにしとけばいいのに、ツインベリーチーズケーキ!にトライしちゃった。

や、確かにツインベリーチーズケーキはおいしいよ。2種類のベリーソースが練りこまれてる上に、チーズケーキピースがところどころにちりばめられてる夢のようなアイスだよ。けど、この注文は無謀と言わざるを得ない。

で、これは長い攻防になるぞと思ってたら、なんと一発でオーダーが通っちゃった。や、確かに彼の調子は良かった。良かったけれども、これは店員のヒヤリング能力を褒めるべきです。平成の聖徳太子だ。

たぶん注文する前に俺とその人が話してるのを聞いて、その店員は「これはとんでもない奴が来たぞ」と身構えてたんでしょう。そして「一発で聞き取ってやる」という功名心に心が沸き立ったに違いない。果たしてその店員は見事に一発で聞き取ることに成功した。あっぱれだわ。

そして、店員から渡されたピーチクリームエクストリームをうれしそうに食べるその人を見て、俺は涙を禁じ得なかった。


コメントする




PAGE TOP