アトラクションの並ぶとこに作るといいやつ

  • DATE : 2014.05.02
  • CATEGORY : column

遊園地とかのアトラクションでめっちゃ行列できてるときあるじゃないですか。90分待ちとか120分待ちとか。あれ並ぶのちょっとテンション下がりますよね。

まあ、あの、人気のアトラクションっていうのはみんな乗りたいから並ばないと乗れないっていうのは仕方がないんだけど、やっぱりなるべくなら並びたくない。なんで並びたくないかっていうと、時間がもったいないっていうのもあるけど、並んでるあいだ退屈だっていうのがあると思うんですよ。なんか待たされてる感があって、すごく時間が長く感じる。

で、まあ、遊園地側もそんなことは百も承知で、そういうのをなるべく感じさせないように、並んでる途中とかにもいろいろ見るものとか作って退屈させないように気を配ってる。でもまあそういうのって、目に入ったときに「ああ、かわいいな」とか「よくできてるな」って思って終わりじゃないですか。特にそれで時間を潰せるわけでもないし、退屈はまったく解消されないですよね。早く進んでくれ早く進んでくれって思って、すごくイライラする。

あの、そこでですね、すごくいいアイデアがあるんです。低コストで客の退屈を解消できる、すごくいいアイデア。遊園地は絶対導入したほうがいい。

あの、こう、並ぶとこあるじゃないですか。だいたいなんかこう柵みたいなので囲ってて、端まで進んだら折り返して、また端まで行ったら折り返してっていう感じですよね、並ぶとこって。で、そのみんなが並ぶとこの地面、まさにみんなが立ってるその地面をですね、すごろくみたいなマスにするんです。マスにするって言っても、ただ地面に枠を描くだけでいいんです。ひとマスをだいたい一緒に来てるグループ4人くらいが入れる大きさにして。で、そのマスの中にですね、トークテーマみたいなのを書いとくんです。地面に「初恋の話」とか「給食にまつわる思い出」とか、なんかそういう話すお題を書いとく。そしたらみんな勝手にそれきっかけで喋り始めて退屈しないと思うんですよ。

で、これにもっとゲーム性みたいなのを持たせて、「実際にはそんなドラマやってなかったけど、あたかも昔そういうテレビドラマがあったかのように、そのドラマの魅力をみんなに語る」とか「急にひとりが料理の鉄人に出演したことあるって言い出す」とか「千利休の霊が憑依する」とか、なんかそういうお題のマスも作っとく。で、そういうマスは「髪の毛が1番短い人」とか「今日を基準にして誕生日が一番早くやってくる人」とか「携帯電話の下4桁の数が一番小さい人」とかっていうふうに、誰がやるかも書かれてる。

これ絶対めっちゃ盛り上がるでしょ。もう、あっという間に時間流れるでしょ。ねえ、いいでしょ。ねえ。

で、これのさらに良いところは、「うわぁ、あのマス止まりたくないなぁ、あれはやりたくないなぁ」って思うことも当然あるじゃないですか。そうすると、ようやく列がちょっと動いたときにそのマスまで行きそうになったら、「やばい!行くな!進むな!止まれ!留まれ!滞れ!」ってなる。すごい!!あんなに早く進めってイライラしてたのに!!進むなって言ってる!!逆のこと言ってる!!ミイラ取りがミイラになってる!!なってない!!!!!

で、で!!そういうのめっちゃ苦手な人いるじゃないですか!!そういうのやりたくないっていう人!!もうね、そういう人は並びません!!!もうアトラクションあきらめます!!「あんなのやるくらいなら他のとこ行こう」ってなる!!!ほら!!!!混雑解消された!!!すごい!!!

で、で、で、で!!!これのさらにさらに良いところは!!!出会いのきっかけにもなる!!!!

こう、グループの人数とかの加減で、知らない人と同じマスの中におさまっちゃった、みたいなこともたまに起こる!!!普通ならめっちゃ気まずいけど、もう話すこと決まってるから全然大丈夫!!!気まずくない!!!だまれ!!!気まずくない!!!めっちゃ盛り上がる!!!もう遊園地に来てる楽しさで変なテンションになってるからめっちゃ盛り上がる!!!!知らない人とめっちゃ盛り上がる!!!!「私たちもそっちのマスに止まっていいですか?」とか言って男のマスに女の子たち入ってくる!!!そしたらもうアトラクションとかどうでもよくなる!!!!すぐどっか行く!!!!列から抜けてすぐどっか行く!!!!出会いを求めていっぱいお客さん来る!!!でもすぐどっか行く!!!すぐ恋のハニーハントで彼女のジャングルクルーズがスプラッシュマウンテンする!!!!で、めっちゃ列が空いていく!!どんどん抜けてどんどん空いてく!!どんどん進む!!!あっという間にアトラクション乗れる!!!

遊園地の人ーーー!!!このアイデア8億円で買ってくれーーーー!!!!!


コメントする




PAGE TOP