服屋のアウェイ感

  • DATE : 2012.07.20
  • CATEGORY : column

服屋に対するアウェイ感みたいなのが、いつまでたってもなくならない。

なんかまあ、こういう人って、おれだけじゃなくて結構いると思うんですけど、服屋とかに行くとどうしても平常心でいられないんですよね。なんかこう、店員とか他の客から馬鹿にした目で見られてるような気がしてならない。気のせい気のせい、平常心平常心、って自分に言い聞かせるんだけど、いかんせん汗がとまらない。なんかもうあいつらオシャレを持て余した神々の遊びみたいな格好してるじゃないですか。なんかブラジルのカエルみたいな格好してるじゃないですか。ブラジルのカエルどんなのか知らないけど。で、もうそういうの見たら勝手にいろいろ意識しちゃって、どんどん平常心でいられなくなってくる。

「みんなはそれ知ってるよ」ってことを自分だけが知らないんじゃないかとか、「みんなはそれ見ただけでわかることだよ」ってことを自分だけがわかってないんじゃないかとか、「みんなはそんなことしないよ」ってことを自分だけしちゃってるんじゃないかとか、そんなこと考えてしまって平常心で買い物できない。

たとえば、あの、服屋さんって同じ店内に女物のエリアと男物のエリアがあるじゃないですか。店に入って左側のエリアに女物の服が並んでて、右側のエリアに男物の服が並んでる、みたいな感じになってるじゃないですか。

で、この女物のエリアと男物のエリアの境目らへんにも棚があって、そこにも服が置いてありますよね。なんかね、その棚コワイ。その棚に近づくのコワイ。「ププー!あそこに置いてあるの女物なのにあいつ気付かずに見てるー!プププププー!」みたいに思われそうでコワイ。「パッと見で女物ってわかるじゃーん!デザインでわかるじゃーん!完全に女物じゃーん!おまえ男と女の見分けできないのかよー!悟空かよー!亀仙流の道着でも着てろよー!プププププー!」って思われそうでコワイ。

だからなんか、境目のエリアの棚の前では絶対に立ち止まらないようにしてる。他の男性客がそこの服を手にとって見てるのとかを見て、「あ!見て大丈夫なやつだ!」って分かったら見に行く。でもひょっとしたら彼女へのプレゼントを探してるとかかもしれないからやっぱりやめとく。通り過ぎざまにチラッと見るだけにしとく。

あとあの、試着あるじゃないですか。あれもかなりしんどくてですね。まあ、試着した服を「やっぱこれは要らないです」って言えないのは当たり前じゃないですか。そんなの当たり前じゃないですか。そんなこと言えるやつはもう殺し屋かゴリラのどっちかだから警察呼んだほうがいい。普通は試着したらもう買うしかない、逃げられない。これは当たり前。

で、問題はですね、その試着したあとなんですけど、「じゃあ、これ買います」って言うと、「まだ他にも店内ご覧になりますか?こちらレジで預かっておきますけど」って言われるじゃないですか。で、なんとなく「あ、はい、じゃあもうちょっと見ます」って言うじゃないですか。ゴリラ以外は言うじゃないですか。

で、しばらく店内をぶらぶら歩きまわって他の商品を見ますよね。でもまあ、もうほしい物はないんですよ。でもなんか「もうちょっと見ます」って言った以上はなんかもうひとつ買わないといけないような気がするんですよ。なんかそれで結局なにも持たずにレジ行って、「やっぱりさっき試着したやつだけでいいです」ってすごく言いづらい。「もうちょっと見ます」ってことは「もうちょっと見て、いいのがあれば買います」って意味だから、もうちょっと見て結局なにも買わないってことは「店内に置いてある他の商品全部クソですね」って言ってるのと同じことになっちゃうんじゃないかなとか思っちゃう。で、そしたらそんなの店員からしたら「おまえみたいなクソダサ顔面リバーシブル野郎に言われくないわ」ってなるじゃないですか。こんなキモい奴に自分とこの商品否定されたらキレるじゃないですか。

で、なんかツイッターとかに「今こんな身の程知らずのキモい客がきた」とかって書かれるじゃないですか。「ボンバーマンみたいな動きで店内ウロウロしてた」って書かれるじゃないですか。「なんか汗だくになって女物の服を試着して買ってった」って書かれるじゃないですか。あ、やっぱり女物だったんだ、ってなるじゃないですか。

だからまあ要はですね、なんかもっとこうノープレッシャーな雰囲気を作ってほしいんですよ。服屋っていう場所が、だれでも平常心で余裕を持って買い物ができる場所になってほしい。なんか先に店員の弱みとか握らせてくれないかな。これ知られちゃったら逆らえないみたいなのとか意外な一面とか教えといてくれたら、気持ちに余裕ができると思う。少々オシャレな奴でてきても、実は高校卒業するまでチョンマゲ結ってたとか、実は信号の意味わかってなくて毎回轢かれてるとか、そんな奴だったら全然緊張しないと思う。絶対ツイッターに書くけど。


コメントする




PAGE TOP